居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

利用者様が、可能な限りご自宅で日常生活を営むことができるよう、介護保険で受けられるいろいろな在宅サービスの紹介、調整、サービス費にかかる費用の計算などを要介護者の代わりに行う事業所です。

担当のケアマネジャー(介護支援専門員)が、介護に関するご相談をお受けしたり、要介護認定申請の代行を行ったりもします。認定後は、ご本人やご家族同意のもとに、最適なケアプラン(居宅介護サービス計画書)を作成致します。

介護保険制度に関して、総合的なご相談も承ります。

ケアマネジャー(介護支援専門員)とは

ケアマネジャーとは、「介護支援専門員」「ケアマネ」とも呼ばれる、介護の知識を広く持った専門家のことです。

利用者様の希望や心身の状態などから、最適な在宅サービスを利用できるように、行政や介護サービス事業者 (訪問介護・看護・リハビリ関連、福祉用具レンタルなどの事業者)と連絡調整を行い、ケアプラン(居宅介護サービス計画)を作成します。利用者様とサービス提供事業者との架け橋の役目を担います。

ご利用になれる方

介護保険において要支援・要介護状態と認定された方がサービスをご利用いただけます。

たとえば…

  • ・介護認定申請の代行
  • ・訪問介護(ホームヘルプサービス)や訪問看護、訪問入浴の利用
  • ・通所介護(デイサービス)や短期入所生活介護(ショートステイ)などの利用
  • ・福祉用具の貸与や購入

これらの紹介・依頼・調整などを行うことがケアマネジャーの主な仕事です。
まずはご相談下さい。

営業時間
月曜日~金曜日 9:00~18:00
休土・日・祝日 12/30~1/3

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